基礎体温

思索の試作。詩作の施策。

半年あまり

いまの会社は3ヶ月ごとに振り返りの面談があり、もうすぐ2回目がくる。

はじめの3ヶ月に比べると、この3ヶ月はあっという間というか、何をやったか、記憶が混在していてよく思い出せない状態になっている。

仕事がこなれてきたと言えるのかもしれないが、慣れて、どこかゆるんできたとも言えるのかもしれない。

まあちゃんと仕事をやっていればいいのかもしれないが、どこか貧乏性なのか、常にこれでいいんだろうかという不安がつきまとい、最近たいした仕事してないな、このままだとクビになってしまうのでは、などと考える。

そういうことを考える時点で、余計なことに気を取られすぎなのだろうとも思う。

もっと、ストイックに物事に向き合うために、いつものようにカタチから入ることにした。まずは、日常の行動をなるべくルーティーン化することから始めるようにする。言い換えると、時間の使い方を規定するということでもある。

朝の通勤での行動を決めた。その日の気分で振る舞うことをやめ、前半はインプット、後半はアウトプットの時間とした。

幸いなことに通勤時間が長いので、わりと時間が取れる。前半は主にスマホでニュースを読むが、どのアプリで何を見るかの順番も決めた。とりあえず、Yahoo!ニュースの主要、日経電子版のトップ、NewsPicksの総合トップとテクノロジーは一通り目を通すことにしてみた。なぜこれなのかはあまり深く考えてないが、しばらく試してみることにする。

帰りの電車では、なんでもいいからブログを書くことにした。
どうせ誰も読まないが、とにかくブログとしてアップすることにした。そうすることで日々の行動や考え、感じ方の何かが変化することを期待しつつ。