基礎体温

思索の試作。詩作の施策。

iPad Proを持っているけど新しいのを買ってしまい

初代のiPad Pro(9.7インチ)とApple Pencilと純正キーボードを長らく使っており、キーボードに至っては接続が悪くなってきたので新調したばかりだというのに、ふと立ち寄った表参道のApple Storeで新型iPad Proに触れた途端、無性に欲しくなって止まらなくなってしまった。


一番大きな理由は形である。今回、側面が角張ったデザインに変わったが、この感じが好きなのでそれだけで欲しくなってしまった。私はiPhone4のデザインがとても好きだったのだが、まさにあれを彷彿とさせる形になっており、もうこれだけで買い換える意味があるのではないかとさえ思わせた。


もう1つ大きな変化はApple Pencilである。書き心地はとても良いが、初代に関してはとにかく充電するときが最悪なのである。iPadの下部にペンシルを突き刺したビジュアルは到底許容できるものではないし、取り外した蓋(キャップ?)をなくしはしないかと気が気ではない。スティーブ・ジョブズが生きていたら絶対にこれは許さなかっただろうなと嘆息したものである。


その点、今回の新型は非常に良くなった。初めからこうすればよかったのに!と思うが、まあいろいろ事情はあるのだろう。キーボードで書いているときもペンを側面に固定しておけるし、勝手に充電してくれるので、いざペンシルを使おうとしたときに充電切れということがなくなった。

 

f:id:AzSearch:20181223113916j:image


私はiPhoneを7から買い換えていないのでFace IDは初めての体験だったが、これもたいへん便利だと感じる。初めはホームボタンがないことを寂しく感じていたが、すぐに慣れてしまったし、いったん慣れてしまうとiPhoneのホームボタン&指紋認証がわずらわしく感じるほどだ。


Folio Keyboardも私としては満足している。両面すっぽり覆うので本体のビジュアルを楽しめなくなってしまうが、パタンと閉じた時の感覚がまるで本のようで悪くない。かつ側面にペンシルがくっつくので持ち運びが楽になった。これさえあれば大体のことができるので、社内での打ち合わせではMacbookは持ち歩かず、iPadだけを持ち運ぶようになった。キーボードを打ったり、ノートに手書きでメモしたり、USB-Cになったのでモニターに映すことも容易になった。


iPadに加え、Apple Pencilとキーボードも買うと結構な金額になってしまうが、今のところ仕事もプライベートにも相当使えているので、元は十分取れそうだと感じている。また引き続きレポートしたい。