基礎体温

思索の試作。詩作の施策。

手ブラスカ

通勤時の荷物に波が来る。

やたらものを減らして軽量化したい時と、大きめのカバンにやたらものを詰め込みたい時と。
 
その時々の自分の仕事の状況やデバイスによってその波が変わるわけだが、今はかなり軽量化に心が傾いている。
 
とにかくものを減らしたい。理想は手ブラである。佐藤可士和の整理術の本なんかを読むと、彼は基本手ブラで財布とスマホしか持たないというので、それに憧れて手ブラを試したこともある。
 
わたしはもともとものを多めに持ってしまうタイプで、ちょっとした旅行でも、念のため念のためと言いながらものが増え、カバンがパンパンになって同行者にやや呆れられるほどである。
 
通勤でもついあれもこれもと荷物が増え、いつもやたらカバンが重いことになる。
 
今回、ものを減らす、できれば手ブラを目指すにあたり持ち物の取捨選択を行った。
 
・パソコン
MacBook Air からiPad miniプラス専用キーボードに変えたが、これ自体やめる。iPhoneでまかなう。
 
・手帳、ノート
A4の紙を折りたたんで収められるので超整理手帳を復活。ここに常にA4の紙を入れておいてノート代わりとする。
 
・細々したもの
折り畳み傘、薬、鍵、財布、イヤホン、カードキー、本
 
自分としては上記でだいぶ減らしたつもりであるが、まだ手ブラにはほど遠い。
 
ここからさらに取捨選択をする必要がある。