基礎体温

思索の試作。詩作の施策。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手ブラスカ

通勤時の荷物に波が来る。 やたらものを減らして軽量化したい時と、大きめのカバンにやたらものを詰め込みたい時と。 その時々の自分の仕事の状況やデバイスによってその波が変わるわけだが、今はかなり軽量化に心が傾いている。 とにかくものを減らしたい。…

せっかちピンちゃん

わたしはあまりせっかちなたちではなく、どちらかというと気長に待つタイプだと思う。なので、ときたま、せっかちな人が理解できず、どうしてそんなに急ぐのか、急いでもさほど結果は変わらないのに、と思うことが多々ある。いったん気になったらそれを片付…

スマホで文字を打つ、短冊に歌を書く

左手にスマホを持ち、右手で文字を打つ姿は、左に短冊、右手に筆を持って和歌を書く姿に少し似ている。手書きからワープロに変わったときの衝撃を覚えている。当時まだ小学生だった。我が家にワープロが来たとき、自分の打つ文章が即座に画面に活字となって…

iPad miniとUltrathin keyboardを引っ張り出して

かなり久しぶりにiPad miniを引っ張り出し、ロジクールのUltrathin keyboardを使って書いている。このモバイルキーボードには変遷というか、気分の波のようなものがあって、不定期に3つのデバイスを使っている。その3つとはiPad miniとUltrathin keyboard、…

忘れじの尺八気分

大学時代に尺八部に入っていた。別に興味があったわけではない。新歓時に無理やり勧誘されたまま、1年生は飲み代がタダなのをいいことに居座っていたら、2年になったときに部長にされ、やめられなくなった。なんせタダ酒目当てだったものだから尺八にも古典…