基礎体温

思索の試作。詩作の施策。

iPad miniとUltrathin keyboardを引っ張り出して

かなり久しぶりにiPad miniを引っ張り出し、ロジクールのUltrathin keyboardを使って書いている。
このモバイルキーボードには変遷というか、気分の波のようなものがあって、不定期に3つのデバイスを使っている。

その3つとはiPad miniとUltrathin keyboard、ポメラMacBook Airである。大体この3つのローテーションになっている。携帯性ではiPad miniが便利だが、時折ストイックに文字だけ打ちたいモードになってポメラを持ち出すこともあるし、Excel含め移動中にいろいろと仕事がしたいモードの時は、ちょっと重いけどMacBook Airを持ち歩くことになる。このへんの気分の変化については自分でもよくわからない。ほんとに気分としかいいようがない。

いま通勤時間が長く、40〜50分くらい電車に乗っており、かつ朝は当駅始発の電車に乗るので確実に座れる。なので朝の通勤電車は自分のために使える時間なのだが、うっかりするとスマホを見て終わったり、すっかり寝てしまったりするので、どうせならアウトプットの時間にしてはどうかと考えた。

どうもインプット(それも大したインプットではないのだが)が多くなりがちなので、意識してアウトプットしてかないといかんなと思っている。アウトプットの手段として、とりあえずブログを書くことにしようと決め、半ば寝かせていたはてなブログを書き始めることにした。というわけでiPad miniをまた持ち歩くようになったわけである。

はっきり言って中身のないものなので公開する必要もないのだが、そうでもしないと書く動機が弱まっていきそうなので、自分のためにブログとして書いていくことに決めた。とりあえずはネタがなくてもなるべく毎朝ブログを書こうと思っている。