基礎体温

思索の試作。詩作の施策。

2015-01-01から1年間の記事一覧

書くこと

iPadProがなんだかんだ言って気になっているが、ふつうのiPadでさえ重くて持ち運ぶのをやめたので、買っても無駄だろうと思うものの、MacBook Airの代わりになるかも、という考えも捨てきれない。 かなり久しぶりにiPad miniを持ち歩くことにした。とにかく…

半年あまり

いまの会社は3ヶ月ごとに振り返りの面談があり、もうすぐ2回目がくる。はじめの3ヶ月に比べると、この3ヶ月はあっという間というか、何をやったか、記憶が混在していてよく思い出せない状態になっている。仕事がこなれてきたと言えるのかもしれないが、慣れ…

浮間舟渡

浮間舟渡。「うきまふなど」と読む謎の駅。埼京線で大宮から都内へ向かう途中に通る駅の一つだが、この駅で降りたことはないし、これからも一生降りることがないのではないかと思わせる駅である。浮間舟渡。よく見るとなかなか風情のある文字面である。渡し…

Apple Musicを試してみて1ヶ月

無料お試しということもあってApple Musicを使っています。ほかにも定額制配信サービスが増えてきていますが、Mac、iPhoneを使っている環境なので、Apple Musicが一番手っ取り早いと思い、試しています。 聴く音楽については、新たな領域を開拓しているとい…

A4 1枚 あればいい。

元マッキンゼーの赤羽雄二さんが書いた本に影響を受けてA4のレポート用紙を持ち歩くようにしている。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(ソフトカ…

手ブラスカ

通勤時の荷物に波が来る。 やたらものを減らして軽量化したい時と、大きめのカバンにやたらものを詰め込みたい時と。 その時々の自分の仕事の状況やデバイスによってその波が変わるわけだが、今はかなり軽量化に心が傾いている。 とにかくものを減らしたい。…

せっかちピンちゃん

わたしはあまりせっかちなたちではなく、どちらかというと気長に待つタイプだと思う。なので、ときたま、せっかちな人が理解できず、どうしてそんなに急ぐのか、急いでもさほど結果は変わらないのに、と思うことが多々ある。いったん気になったらそれを片付…

スマホで文字を打つ、短冊に歌を書く

左手にスマホを持ち、右手で文字を打つ姿は、左に短冊、右手に筆を持って和歌を書く姿に少し似ている。手書きからワープロに変わったときの衝撃を覚えている。当時まだ小学生だった。我が家にワープロが来たとき、自分の打つ文章が即座に画面に活字となって…

iPad miniとUltrathin keyboardを引っ張り出して

かなり久しぶりにiPad miniを引っ張り出し、ロジクールのUltrathin keyboardを使って書いている。このモバイルキーボードには変遷というか、気分の波のようなものがあって、不定期に3つのデバイスを使っている。その3つとはiPad miniとUltrathin keyboard、…

忘れじの尺八気分

大学時代に尺八部に入っていた。別に興味があったわけではない。新歓時に無理やり勧誘されたまま、1年生は飲み代がタダなのをいいことに居座っていたら、2年になったときに部長にされ、やめられなくなった。なんせタダ酒目当てだったものだから尺八にも古典…

今さらながらATOK

もういつからか思い出せないくらいに昔から、日本語変換にはATOKを使っています。 以前はパッケージ版を買っていましたが、割と毎年バージョンアップされるので3〜4年前からはPassportという月額定額を利用しています。 このように長年ATOKの恩恵に預かって…

インプットという病

この5年間くらいで一番自分の日常を変えた持ち物は、iPhoneだと思う。これによって暮らしのあらゆることが変化してしまった。とりわけ大きいのは、いわゆるスキマ時間の使い方が変わったことである。 通勤電車でも見るし、トイレの中でも見るし、自転車で移…

いまさらながらiPhone 6plusに変えようかと考えている

docomoが高いのでauに変えようと思う。家族割とJ-COMの割引があるので。いっそこのタイミングで機種も変えようかと考えている。長いことiPhoneを使っているので、そろそろAndroidも検討したいと思い、Xperiaとかいろいろと見てみた。たしかにいくつか気にな…