基礎体温

思索の試作。詩作の施策。

今さらながらATOK

もういつからか思い出せないくらいに昔から、日本語変換にはATOKを使っています。

以前はパッケージ版を買っていましたが、割と毎年バージョンアップされるので3〜4年前からはPassportという月額定額を利用しています。


このように長年ATOKの恩恵に預かっていながら、なぜかMacではATOKを使っておりませんでした。

もともとIMEの馬鹿さ加減に辟易してATOKを使い始めたという経緯があるので、ことえりはそこまで不愉快じゃなかったということなのでしょう。

しかし、仕事でもプライベートでもMacを使う状況になってきて、改めて環境の改善を図るに当たり、ATOKを入れてみてはどうかと改めて気づいたのです。


早速調べてみると、わたしが入っている月額定額のPassportだと、10台まではこのままの料金で使えるし、Macにもそのまま使えるので早速インストールしてみました。

何で今まで使わなかったのだろう…。


使ってみた感じではそれほどことえりと変わらないというか、ことえりって優秀だなあと感じたり、とはいえATOKのほうがやはり日本語は賢いわけで、まあまあ快適ではあります。

あと、個人の単語登録がクラウドで同期されるのがとっても便利。


ついでにといっては何ですが、iPhone用にATOK for iOS も入れてみました。1600円もするのでちょっと迷いましたけど、iPhone6 plus にしてからキーボードに指が届きづらくて不便だったのと、レビューの評判も悪くなかったので購入してみました。

こちらについてはいろいろ使ってみてから感想を述べたいと思います。


なんにせよ、どのデバイスでも同じような環境設定で使えるということは重要で、クラウドによってずいぶん使いやすくなったと思います。


ATOKにしてもEvernoteにしても、そのあたりのデバイスシームレス感が、自分にとっての継続理由の大きな部分を占めています。